世界一のシェフが世界一美味しいアップルパイを作りました。究極のアップルパイを目指し、パイ生地からカスタードクリームに至るまで、厳選された素材を使用しております。

Blog ブログ

小江戸川越から 時の記念日

Posted on 2024.06.10

おはようございます
川越【mille mele】
#ミレメーレ
広報担当YUKOです

6月10日は
時の記念日です

時刻どおりに運行される
日本の鉄道の正確さは
世界一随一と言われる
イメージではありますが
明治時代まではおおらかな感覚で
暮らしていたようです

1973年に
一昼夜を二十四等分する
新暦が導入される前は
昼夜をそれぞれ六等分した
『一刻』が基準でした

庶民が頼りにしたのは
各地域のお城、
寺社が鳴らす鐘の音で
ゆるやかなものでした

大正時代にはじまった
『時の記念日』は
時間をきちんと守り
生活の改善
合理化をはかろうと
呼びかけられてから
現代のように時間に
厳しい感覚となったのは
ここ百年余りのことなのです

#小江戸
#川越
#鐘つき通り
では今も鐘の音を
1日4回時を教えてくれています

#川越ミレメーレ
平日は11時〜17時
土日祭日は10時〜18時
にてオープンしております

お近くにお越しの際は
ぜひお立ち寄りくださいませ

一覧に戻る

Read more