世界一のシェフが世界一美味しいアップルパイを作りました。究極のアップルパイを目指し、パイ生地からカスタードクリームに至るまで、厳選された素材を使用しております。

Blog ブログ

鎌倉 梅霖(ばいりん)をむかえて

Posted on 2024.06.11

おはようございます
鎌倉【mille mele】
#ミレメーレ
広報担当YUKOです

そろそろ雨の季節に
さしかかると思いきや
夏日の陽気とのお天気予報
気温差のはげしい日々
お体に気をつけて
お過ごしくださいませ

季節の暦
雑節のひとつ
"入梅"をむかえました

この時季の気象情報で
"梅雨入り"
と耳にしますが
この言葉は気象用語のひとつ

どちらも"梅"がつくのは
梅の実が熟する頃に降る雨
というのが定説とのこと

ひと月近く続く雨季から
一字で"ながあめ”という
"霖”の字をあてた
"梅霖"はシトシトと降り続く
情景をあらわす梅雨の異名

なんとも情緒感が伝わってくる
日本語の奥ぶかさを感じませんか

#鎌倉市内の寺社の梅の木も
たくさん実っています
梅の即売もしている寺社もあります
ぜひ、
寺社のHPで検索してみてくださいね

今日も元気で

一覧に戻る

Read more