世界一のシェフが世界一美味しいアップルパイを作りました。究極のアップルパイを目指し、パイ生地からカスタードクリームに至るまで、厳選された素材を使用しております。

Blog ブログ

日蝕から思う

Posted on 2023.10.15

おはようございます
鎌倉【mille mele】
#ミレメーレ
広報担当Yukoです

空が澄んでくるこの時季は
月がきれいに見えますね

地球は月の周りをまわり
月は地球の周りをまわっている
どなたでもご存知でしょう

15日の未明に金環日食*が
アメリカで観測されました

古では"月蝕"と表記して
日食などを忌み嫌う傾向にあったことは
鎌倉時代の歴史書
吾妻鏡にも記されています

源頼朝は月蝕を理由に
家来の家に泊まって大宴会をした
と記されています
天下の大将軍が月蝕の光に当たることを
怖がったのかと思うと…
微笑ましくなりますね
 
月といえば
紅葉が素晴らしい
北鎌倉の明月院
今年も素晴らしい景観が
楽しめますように
(写真は2022年)

*月が太陽の前を通過し
太陽を一部または完全に覆い隠す自然現象

#ミレメーレの
お得な情報は
↓

Twitter
https://twitter.com/mille_mele2019?s=06/

Instagram
https://www.instagram.com/mille_mele

#世界一のアップルパイは
#ミレメーレの
オリジナルレシピです

一覧に戻る

Read more