世界一のシェフが世界一美味しいアップルパイを作りました。究極のアップルパイを目指し、パイ生地からカスタードクリームに至るまで、厳選された素材を使用しております。

Blog ブログ

納涼 カイダンはなし

Posted on 2024.08.15

おはようございます
浅草【mille mele】
#ミレメーレ
広報担当YUKOです

古来より暑い夏には
怪談話しで涼をとるという
風流な楽しみ方があります

それらは
江戸時代からはじまり
怪談芝居は
盆芝居、盆狂言などと呼ばれ
当時の庶民たちの
貴重な娯楽のひとつ
お芝居や落語の演目として
親しまれていたそうです

(実は )
怖い話で背筋が寒くなるのは
人間って恐怖を感じると
交感神経が反応して
心臓に血液が集まるので
末端の肌体温が低下するそうなんです

夏の怪談をモチーフにした
落語や歌舞伎などの
プチ恐怖体験は
“納涼”の理に
かなっている?のかもしれませんね

ーおあとがよろしいようで

#浅草演芸ホール
この時季
落語の演目は
怪談はなしが楽しめます
夕涼みがてら
予約無してふらっと
お出かけしてみては

一覧に戻る

Read more