世界一のシェフが世界一美味しいアップルパイを作りました。究極のアップルパイを目指し、パイ生地からカスタードクリームに至るまで、厳選された素材を使用しております。

Blog ブログ

美味しい鎌倉

Posted on 2024.06.04

おはようございます
鎌倉【mille mele】
#ミレメーレ
広報担当YUKOです

"生シラス、本日入荷"
市内の直売所でこの案内を見かける
季節到来です

イワシの稚魚のシラス
極小の魚は加工により名称が変わり
生シラスから釜揚げシラス
シラス干し、ちりめんじゃこ
タタミイワシなど
味わいも異なり優れた
先人たちからの賜物(たまもの)

採れたての#生シラスは
透き通った体が銀色にキラキラ光っています
氷塩水でサッと洗い
口に含むと独特のまったり感
ほのかな甘みと苦みが広がります
鮮度が"いのち"なので
地元でしか手に入らない
旬のおくりもの
茹でたり、干したシラスとは
格別にちがいます

生シラスの旬は6月ころ
飲食店や江の島神社の参道でも
いただけます

今日のランチは生シラス丼で
決まり
美味しい鎌倉へぜひー

ミレメーレの#世界一のアップルパイも
お忘れなく

一覧に戻る

Read more