世界一のシェフが世界一美味しいアップルパイを作りました。究極のアップルパイを目指し、パイ生地からカスタードクリームに至るまで、厳選された素材を使用しております。

Blog ブログ

鎌倉から竹酔日(ちくすいび)

Posted on 2024.06.18

おはようございます
鎌倉【mille mele】
#ミレメーレ
広報担当YUKOです

本日、6月18日は
(旧暦5月13日)
竹酔日(ちくすいび)
竹を植えるのに最適な日
とされています

この日はナゼか
竹が酒に酔って移植されることに
気付かずに植替えされてしまう
という俗信が古くからあり
夏の季語となっています

またこの日は竜生日とも言われ
竹の育つさまが龍が天に昇る姿に
例えたことから
そのむかし
竹の樹幹の空洞は天に通じている道
といわれていて
水の恵みの神である龍が
天にのぼる時に放つ水を
酒に見立て
竹がそれを浴びて
酔っ払うという説が
あったとかなかったとか

夏至ともかかわり
梅雨の雨を龍の恵み
ととらえたことから生じた
民間信仰だったのかもしれませんね

竹林を歩くとその涼やかな音色に
心が洗われるような感覚になりますね

#報国寺では
竹林の中でいただける
お抹茶の一興

一覧に戻る

Read more