世界一のシェフが世界一美味しいアップルパイを作りました。究極のアップルパイを目指し、パイ生地からカスタードクリームに至るまで、厳選された素材を使用しております。

Blog ブログ

鎌倉ロマン

Posted on 2024.06.07

おはようございます
鎌倉【mille mele】
#ミレメーレ
広報担当YUKOです

地名、人名に戸惑うことは
多々ありますが
#鎌倉では?はて
と思われる呼び名がいくつか
あるようです

"谷"を"やつ"
と読むことが多く
"扇ケ谷" (おうぎがや)ではなく
"おうぎがやつ”
比企ヶ谷(ひきがや).
亀ヶ谷坂(かめがやつさか)
などなど
他には
ちょっとドキッとするのは
"岐れ路"(わかれみち)
金沢街道を鎌倉宮にむかう
二股の交差点の名前なのですが
毎々、通る度にふと思いかえす
不思議に感じる地名

鎌倉は古い地名が多く残り
独特の空気感が醸し出していて
実は小さなエピソードが
あったりなかったり
そんなロマンが
さりげなく今もあるのも
人々が惹きつけられる魅力の
一つなのかもしれませんね

小さなエピソードは
また次の機会に。。。

一覧に戻る

Read more