世界一のシェフが世界一美味しいアップルパイを作りました。究極のアップルパイを目指し、パイ生地からカスタードクリームに至るまで、厳選された素材を使用しております。

Blog ブログ

6月 水無月(みなつき)

Posted on 2024.06.01

おはようございます
鎌倉【mille mele】
#ミレメーレ
広報担当YUKOです

今日から6月
和風月名は水無月(みなづき)
酷暑で日照りが続き
深山の水まで枯れ尽くすことから
とも言われています
(諸説あります)

6月1日は
衣替え(ころもかえ)
制服を着用するところでは
冬服から夏服へ切り替わります

古くは平安時代から始まった
この習わしは
鎌倉時代の武家社会では
年に4回の衣替えがあり
それぞれの期間の装いが
細かく定められていた習慣
だったそう

温暖化といわれて
季節感ないと言われる
最近ですが
冬衣類を夏衣類へ切り替えて
気持ちも一新してリフレッシュ

近づく梅雨のジメジメ感を
しのいでいきたいですね

今月も元気にすごして参りましょう

#鎌倉海浜公園
#稲村ヶ崎
からみた景観
アジサイごしに見える
江の島

一覧に戻る

Read more